ガーゼ

大人になっても少女で痛いの

僕はポプテピピックが見れない

山のあなたの空遠く「幸」住むと人の言う


ポプテピピック見てるとしんどい。何にもない。」
率直な感想はそれで、こんなにも「痛い」って思うことがしっくり来たのは初めてかも知れない。めちゃくちゃ中二病のアニメを見ても、ハーレム系のツッコミどころ満載のアニメ見てもここまではいかない。わたしの中の琴線て奴が、触れる間も無く逃げてってしまうのです。

だいぶ前、わたしは実はパリピとゆうやつをやっていて、DJ内でおかしな現象が起きてる事に気付いた。みんな口を揃えて「クラブヒッツとか家で聴けないですよ〜」ってゆうのだ。じゃあどんなの家で聴いてんの?そう聞くと「うーむ、とにかくゆるくて静かなやつかな〜」これはとても良いと思う。でもだんだんと拗れてくるのだ。「わたしはもうノイとかファウストあたりしか聴けなくって〜」→「や〜、俺はもっぱらジョンケージとフリージャズしか聴けないわ〜」→「自分はアニソンしか聴けない」みたいな感じでどんどん「クラブヒッツ」というものから遠ざかる。むしろ遠くあろうとしている。

 

ポプテピピックをわたしが初めて認識したのはツイッター上で、「メンヘラ界隈」とかゆうとんでもない無法地帯のひとたちのアイコンで「これが流行ってるのかー」ってぐらいの感じで流していた。しかしなんとゆうかこの漫画はメンヘラ界隈との相性がめちゃくちゃ良いみたいで、知ってか知らずかみんなして煽る煽る。例えばbioに「メンヘラ/自傷癖/解離性同一障害/強迫神経症/手帳持ち」みたいな事をこぞって書いていて、だからどうしたら良いんだ?って事をポプテピピックを使って間接的に煽っているんじゃないかね。


メンヘラってゆうものに対して自分を棚に上げて高みの見物。サブカルってゆうものに対して自分を棚に上げて高みの見物。ってゆうかね。
サブカルクソ男子だの、メンヘラクソビッチだの、自虐ネタ合戦。わたしは結構好きです。


クラブDJ界隈でもまあ似たようなのが「アニメ好きを公言」なひとたちで、でもさ音楽好きな人なんて所詮オタクな訳だからそうゆうのって結果自虐にしか見えない訳で。
勿論わたしも未だにそうゆうこと言ってニヤニヤしてるんだよね。
自分は人と違うって事をただただ主張したいだけ。アニメはほんとに好きだけどもだからってオタクだって言うことがカッコいいわけじゃないってわかってない。でも今現在の自分よりもなんかいいような気がする。何にも変わんないのに。臆われひとととめゆきて涙さしぐみかえりきぬ。
そうしてどんどん解離してゆくのを感じます。離人する作業を繰り返し、繰り返し、自分のことを見失う。この主体性のなさ。主語も僕とか痛いっす。